Vol.77 市民学芸員「七夕の会」のステップアップ講座(文責:本間)

 市民学芸員の皆さんで構成される「七夕の会」。
この会では、「松本の七夕」を普及するため、普段より七夕人形づくり講座等を実施しています。(七夕人形づくり講座の様子はVol.044をご覧ください。)

 そんな七夕の会の皆さんが、松本の七夕をより深く理解するために、ステップアップ講座を実施しました。

この講座では、前松本市立博物館館長の木下守氏(現:あがたの森文化会館館長)に講師をしていただきました。

2七夕小 七夕小

初めに、七夕をより深く知るために「史料から見る松本の七夕」や「他県の七夕」について学びました。

3七夕

次に、ディスカッションを行いました。市民学芸員の皆さんの中には、県外出身者もいます。

県外出身者より「県外にいたときは、七夕の際にお供えをしたことが無かった。松本に来て、お供えをすることを知り驚いた。松本は色々な風習が残っている地域だと思う。」というお話がありました。意見交換をすることで、七夕についてより知識を深めることが出来たと思います。

 「七夕の会」の皆さんは、現在も公民館等で七夕人形づくり講座を開催し、活躍しています。既に活躍している皆さんですが、さらに知識を深めるためにステップアップ講座を企画・開催しました。

市民学芸員の皆さんのそのような姿勢から、私も日々「主体的に学び発信することの大切さ」を学んでいます。ステップアップ講座で学びを深めた皆さんの、今後の活動にも、こうご期待ください。