Vol.069 特別出前コンサートin 松本市立博物館( R5.9.5文責:高木 )

現在松本では「2023セイジ・オザワ 松本フェスティバル」が開催されています。クラッシックファンが全国から訪れる楽都松本ならではの音楽の祭典です。今回、サイトウ・キネン・オーケストラの有志メンバーが、10月7日に開館を迎える新松本市立博物館に出前コンサートに来てくださいました。松本てまりモビールお披露目会以来久しぶりに多くの方が集まり、また初めて、東側正面玄関から一般のお客様をお迎えしました。

エントランスの吹き抜け空間が次々と人々で埋まっていきます。猪子奈津子さん、塚本禎さんによる「テレマン:2つのヴァイオリンのためのカノン風ソナタ」から演奏が始まると、空間全体が生き生きと動き出したように感じました。普段、人けがない時は静止しているてまりモビールもゆっくりと回旋を始めます。

川本嘉子さんによる、「J.Sバッハ:無伴奏チェロ組曲1番よりプレリュード」は本当に素晴らしく感激で胸が震えました。たった一つの楽器から奏でられているとは信じがたいほどの、大きく暖かく広がりのある音が約200人の心をたっぷりと満たしたと思います。

 cleanedIMG_6303☆

その後、奏者3人によるドヴォルザーク弦楽三重奏の迫力に、ぐいぐいと引き込まれ、解き放たれて演奏が終了しました。

今回のように、ジャンルを超えて博物館の空間が使われていくことが、新博物館の存在意義に確実につながっていくと感じました。