Vol.037 こども体験ひろば アソビバ!(R5.1.24 文責:高木)

新博物館の子どものための空間は展示室というより、触って、感じる体験型の広場を目指しています。世界的なコロナ禍の影響で、実際にさわって感じるという体験が難しくなってしまいました。それでもやはり、子どもから実際に体験する機会を奪ってはならないと感じています。子どもの遊びがすべてバーチャルになってしまったら・・・・・。そう考えると不安になります。子ども時代に五感を使って一生懸命遊んだ事が大人になってからの生きるエネルギーになるはず。新博物館では「あそびはまなび・まなびはあそび」をコンセプトに子どもたちに博物館の特別なあそび場を提供できればと思っています。それが「こども体験ひろば アソビバ!」です。

展示工事1 まるはくコレクションを入れる棚

展示工事1 まるはくコレクションを入れる棚

展示工事2 壁面イラストと大型什器の枠

展示工事2 壁面イラストと大型什器の枠

具体的には、松本にゆかりのあるモノ、昔の遊びなど24種類のおもちゃ箱をそろえた「まるはくコレクション」、松本のまちをかたどった大型マップをを使って自由にまちをつくっていく「まちをつくろう」、松本に生息する動物と背比べができる「まつもとのもり」、不思議な木にマグネットの野菜や果物を貼っていく「まつもとファーム」、県産材の積み木で自由に遊ぶ「つみきひろば」、木製のボールプールにてまりを入れた「てまりおんせん」。
どうでしょう。このラインナップをみてわくわくしていただけたでしょうか。
そして、この部屋のイラストを担当したのは松本で活躍しているイラストレーターの古荘風穂さんです。古荘さん自身、現在子育てに奮闘中ということで、子どもの気持ち、親の気持ちをダイレクトに感じ、表現に生かしてくれました。

古荘さん

イラストもその存在感もエネルギッシュな古荘風穂さん

古荘 くま 

 

「こども体験ひろば アソビバ!」には古荘さんが描く、小さなまつもとの大きな世界が広がっています。

何度も描き直してもらった動物たち

何度も描き直してもらった動物たち

イラストだけでなく、アイテムの素材についても検討を重ねた「まちをつくろう」

イラストだけでなく、アイテムの素材についても検討を重ねた「まちをつくろう」

現在、すべてのアイテムが揃い、特別なアソビバ!が整いつつあります。その内容をこれから少しずつ紹介していこうと思います。