vol.036 甲冑レプリカ贈呈式を実施しました(R5.1.17 文責:本間)

赤廣三郎氏より手作りの甲冑レプリカを寄贈いただいたため、1月5日に贈呈式を実施しました。
伊佐治教育長より赤廣氏への感謝状贈呈後、甲冑の歴史やレプリカ作成方法について懇談を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

甲冑レプリカのクオリティは高く、精巧なつくりで展示も可能なレベルです。
しかし、強化プラスチックを用いて軽量化を図っているため、装着してもほとんど重さを感じず歩行に支障が無い程です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERACIMG1628

 

 

 

 

 

 

 

博物館で所蔵している甲冑をもとに作成いただいたレプリカもあります!
ご寄贈いただいた甲冑レプリカは、新博物館で着付け体験用として活用予定です。
どのレプリカも本物そっくりにできているため、着付け体験をすることで体感しながら歴史を学ぶことができます。こうご期待ください。

 cleaned20230105_192122

 

 

 
また現在、新博物館のウィンドーギャラリーに、いただいたレプリカのうち3領を展示しています。是非足をお運びいただき、実物をご覧ください。