Vol.063 OMFの展示紹介( R5.7.25 文責:本間 )

松本市は、「楽都松本」と呼ばれるくらい音楽活動が盛んです。
楽都松本を代表する音楽祭として、「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」が挙げられます。
「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」の前身は、「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」です。
「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」は、平成4年に小澤征爾氏が創立した音楽祭です。この音楽祭の名称は、小澤氏の恩師である齋藤秀雄氏の名を冠して付けられました。

 平成27年から「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」が、「セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」と名を変え、新たなステージに踏み出しました。

OMFでは、世界中の優れた音楽家たちが小澤征爾氏のもと、ここ松本に結集します。そして、サイトウ・キネン・オーケストラを中心に、オペラやコンサートなど多彩な演目が披露されます。

今年のOMFは、8月19日から9月6日にかけて開催される予定です。それに先立ち、現在、松本市立博物館でOMFに関する展示をしています。

今回は、その展示準備から完成までの様子を紹介します。

CIMG2451小 CIMG2461小

展示準備の様子。イーゼルに写真パネルを掛けているところです。

CIMG2468小 CIMG2473小

パネルの他に、色とりどりのミニTシャツも展示しました。

CIMG2476小
CIMG2479大

完成した展示の様子です。
数多くのパネル(全19枚)が展示されており、まさに圧巻です。
9月6日まで展示予定ですので、ぜひ足をお運びください!