(終了しました)企画展「押絵雛展-古民家で楽しむひな祭り」を開催します

押絵雛展ポスター

 

 

 

 馬場家住宅では、松本市はかり資料館との連携企画「松本の春、見つけた!2021」として、松本押絵雛によるひな祭り展示を行います。

 松本地方では、江戸時代から明治時代にかけて押絵雛と呼ぶ雛人形が盛んに作られました。特産品として市内外に出荷されたほか、当時はひな祭りに押絵雛のお雛様を飾ったといいます。明治後半以降、押絵雛の生産は衰退しましたが、昭和40年代頃から復元を試みる人たちが現れ、現在では再び松本の民芸品として親しまれています。

 本展では、古今の押絵雛など、約90点を展示します。また、昭和から平成に撮影されたひな祭りの写真を基に家庭での飾りつけの再現を試みています。幕末に建てられた本棟造りの馬場家住宅で、押絵雛に彩られたひな祭りをお楽しみください。

会期

 令和3年3月2日(火)~4月4日(日)

 休 館 日 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)

 開館時間 午前9時から午後5時(入館は午後4時30分まで)

会場

 重要文化財馬場家住宅

観覧料

 大人310円 (中学生以下及び松本市在住の70才以上の方無料)

期間中のイベント

・無料公開
 松本市立博物館ほかを会場に催される「第2回博物館まつり」にあわせ、3月21日(日)は当館を無料公開します。この機会にご来館ください。

・甘酒サービス
 月遅れのひな祭りに合わせて、来館された方に甘酒を振るまいます。展示と合わせてお楽しみください。 

 日時 4月3日(土) 午前9時30分から(甘酒がなくなり次第終了)
 料金 通常観覧料

 月遅れのひな祭りを祝いました!
 詳細はこちら

連携展

 押絵雛展「町家で楽しむひな祭り」
 松本市の中町通りにある土蔵作りの博物館「松本市はかり資料館」でも、押絵雛展を開催します。

 会期 令和3年3月2日(火)から4月4日(日)
 会場 松本市はかり資料館 松本市中央3-4-21
 松本市はかり資料館に関する詳細は、こちらをご覧ください。