馬場家の風景 馬場家の前田

 主屋の中に寒さを残しながらも、前庭の梅は咲きそろい、坪庭の冬囲いを取り外すなど、山ふところの馬場家住宅にも本格的な春の訪れを感じられる頃になりました。

 馬場家住宅の西側には、前田(まえだ)と呼ばれる畑があります。地元の農業者さんの手により、毎年トウモロコシや菜っ葉を栽培しており、夏や秋には収穫で賑わいます。また、春のこの時期には菜の花が咲き、訪れた方々の目を楽しませています。

 この前田、実は重要文化財の指定範囲に含まれています。
 平成8年(1996)12月に馬場家住宅は重要文化財に指定されました。その際、屋敷内の建造物だけでなく、屋敷の景観と周囲の環境がよく保存されていることが高く評価されています。馬場家から見える景色や周辺の状況も当時の暮らしぶりをしのぶ資料であり、建造物と一体となって価値を作るものとして前田を含めた屋敷地が重要文化財の指定範囲になりました。

 馬場家住宅の前田からは、松本平の眺望や日本アルプスの山並みが楽しめます。菜の花畑もこれから見ごろを迎えますので、是非お出かけください。

前田からの眺望(撮影:令和3年3月23日)

前田からの眺望(撮影:令和3年3月23日)

 

前田の菜の花。奥に見える鳥居は馬場家の祝殿(撮影:令和3年3月23日)

前田の菜の花。奥に見える鳥居は馬場家の祝殿(撮影:令和3年3月23日)

昨年

昨年の様子(撮影:令和2年4月14日)