令和5年度歴史の里建築講座「松本のたてもの2023 文化住宅と暮らし」

 歴史の里では、地元で活躍する建築士の方々と協働で、松本市内の建造物を中心に歴史的な建造物の特徴や見どころなどを紹介する「建築講座」を開催しています。
 10回目の開催となる今年度は、「歴史の里建築講座 松本のたてもの2023 文化住宅と暮らし」をテーマとして、パネル展、現地見学会、講演会を開催いたします。
 本投稿では、パネル展と現地見学会の概要についてお知らせいたします。講演会については現在日程等調整中のため、後日改めてお知らせをいたします。

 

建築講座パネル展「松本のたてもの2023 文化住宅と暮らし」※終了しました

会 期:令和5年10月14日(土)~12月17日(日)

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

会 場:松本市歴史の里 重要文化財旧松本区裁判所庁舎(登記室)

料 金:通常観覧料(大人410円、市内在住の70才以上・中学生以下は無料)

 

建築講座 現地見学会【10月6日(金)午前9時より受付開始】※終了しました

日 時:令和5年10月21日(土) 午後1時~午後4時

集合場所:あがたの森文化会館正面玄関前

見学場所:耐震補強工事中の重要文化財旧松本高等学校本館と埋橋周辺

定 員:15名(先着順)

参加費:無料

講 師:和田勝所長(有限会社信濃伝統建築研究所)、市内で活躍する建築士の皆さん

内 容:和田先生による解説で、現在耐震補強工事中の旧松本高等学校本館を見学した後、埋橋周辺の文化住宅を建築士の皆さんによる解説を聞きながら巡るまち歩き講座です。

申 込:10月6日(金)午前9時以降、電話で松本市歴史の里(0263-47-4515)へ

 

【お問い合わせ】
いずれも松本市歴史の里へ(0263-47-4515)

 

【ご参加いただくにあたってのお願い】

※ 予定されている各講座は、新型コロナウイルスの感染状況により、急遽講座を中止させていただく場合がございます。

※ ご参加いただく際は、手指の消毒にご協力をお願いいたします。

※ 発熱、体調不良などの症状がある場合には、当日、参加をキャンセルしていただきますようお願いいたします。