【終了しました】第一回博物館まつりを開催します

入館無料で、子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん!
博物館の資料で楽しみましょう。博物館はあなたをお待ちしております。
チラシ

博物館まつり イベント ①

◆特別展「菅江真澄と民俗学」
 江戸時代の旅人、菅江真澄をとおして、民俗学のおもしろさを体感しましょう。

◆クイズに答えて缶バッジをもらおう
 展示を見学しながらクイズに答えて博物館オリジナル缶バッジを貰っちゃおう! 
 何が貰えるかはお楽しみ。(全7種)  ※小学生以下限定
名称未設定 1                     

◆昔の遊び体験・展示
 おてだま、けんだま、コマなど昔の子どもたちの遊びを体験しましょう。
 昔のおもちゃの展示もあるよ。 (博物館ボランティア エムの会)

◆昔のくらし体験
 昔の資料を展示します。当時の話を聞きながら資料をみると、資料が生きてきます。
 (松本まるごと博物館友の会)

◆甲冑着付け体験
 松本市民の方手作りの精巧な甲冑。甲冑を身につけてサムライになってみよう!
 (市民学芸員の会)

◆カータリ人形作り
 松本の七夕に飾る伝統的な人形を作ってみよう!パズルをするコーナーもあります。
 (市民学芸員の会)

◆刀剣展示
 戸田のお殿様のお守り刀を展示します。

◆喫茶コーナー
 疲れたら、喫茶コーナーでひとやすみ。

博物館まつり イベント ②

 ◇10時~10時40分
 オープニングコンサート「信州サクソフォーンアンサンブル」
 10時になったら博物館入口へ!楽しい音楽で盛り上がりましょう。

 ◇10時~正午  午後1時半~3時30分
 講座:「街中ウォッチング 松本城の広さを歩いてみよう!」
※(要申込 先着順 各回定員20人 電話予約受付中 松本市立博物館☎0263‐32‐0133) 

 松本城は本丸の城だけでなく、二の丸、三の丸で構成されています。
 どのくらいの広さか歩いてみましょう!
 【ルート】
①松本市立博物館 ②松本城本丸庭園 ③太鼓門 ④学校の碑 ⑤東総堀土塁跡 ⑥明治天皇聖蹟崇教館跡
⑦東門(馬出し跡)⑧上土 ⑨外濠小路 ⑩辰巳の御庭 ⑪四柱神社 ⑫縄手通り・女鳥羽川 ⑬大手門桝形跡
⑭土手小路 ⑮西総堀土塁公園 ⑯新井家腕木門 ⑰大名町
⑭~⑯は時間の都合により省略する場合があります。

◇午後2時~3時30分
「フィルムでふりかえる昭和の松本」
※(要申込 先着順 定員60名 電話予約受付中 松本市立博物館☎0263‐32‐0133)
  松本市立博物館では、この度、館に保存されていた昭和時代の市政ニュースの16ミリフィルムの保存処理、デジタル化をおこないました。ニュース映像は、市が行う活動を克明に記録しており、当時を知る貴重な映像資料であることがわかりました。本企画では松本市の歩みをフィルム映像で振り返ると共に、市民の日常を記録したホームムービーを映す松本の様子を、8ミリフィルム映像で上映します。
フィルム