令和5年度 歴史の里 体験講座のご案内【7月】※終了しました

 歴史の里では、歴史的な建物に囲まれた雰囲気の中で、松本で昔から行われている伝統的な技術を体験していただく講座を開催しています。
 7月は親子草木染め体験講座と、親子はた織り講座を開催予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください!

◆親子草木染め体験講座概要◆

親子で一緒に藍を使ってハンカチを染めてみましょう!

〇 日 時:令和5年7月23日(日) 午前9時30分~正午

〇 対 象:小学生以上の親子(2人1組)

〇 定 員:5組

〇 料 金:4,500円(材料代込み)

〇 内 容:ハンカチを藍で染めます(折り紙しぼり)

〇 持ち物:エプロン、ゴム手袋、持ち帰り用ビニール袋

 

◆親子はた織り体験講座概要◆

はた織り機を使って、自分だけの「裂き織り」の作品を作りましょう!

〇 日 時:令和5年7月29日(土)【午前の部】午前10時~正午【午後の部】午後1時~3時

〇 対 象:小学生以上の親子(2人1組)

〇 定 員:各回5組

〇 料 金:3,000円(材料代込み)

〇 内 容:はた織り機を使って18×23センチほどの裂き織りの作品を作ります

 

☎お申し込み

両講座とも令和5年7月6日(木)の午前9時から電話で歴史の里(0263ー47-4515)へ

 

【ご参加いただくにあたってのお願い】

※ 予定されている各講座は、新型コロナウイルスの感染状況により、急遽講座を中止させていただく場合がございます。

※ ご参加いただく際は、手指の消毒にご協力をお願いいたします。

※ 発熱、体調不良などの症状がある場合には、当日、参加をキャンセルしていただきますようお願いいたします。