松本まるごと博物館関連事業「まつもとの七夕2020」開催中です

 松本まるごと博物館関連事業「まつもとの七夕2020」の一環として、歴史の里では「武家住宅で見る

七夕人形」を開催しています。

 歴史の里に移築されている下級武士の住宅「木下尚江生家」の縁側に七夕人形を飾るとともに、松本の七夕

をご紹介するパネルを展示します。

 また、七夕人形のてづくりコーナー、「七夕人形流し」のコーナーなども設置します。

 ぜひ、期間中、松本地方の特徴ある七夕をお楽しみください。

期間

 令和2年7月4日(土)~8月10日(月・祝)

 休 館 日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)

 開館時間:午前9時~午後5時(最終入館は4時30分まで)

料金

 通常入館料(大人410円、中学生以下無料)

関連事業

● 武家住宅で見る七夕人形(場所:木下尚江生家)

 下級武士の住宅「木下尚江生家」縁側に七夕人形と笹飾りを設置します。短冊に自由に願いことをご記入ください。

● 七夕人形づくりコーナー(場所:展示・休憩棟)

 簡単にできる七夕人形づくりキッドを準備しています。七夕人形を作ってみましょう。

● 七夕人形流し(場所:木下尚江生家)

 来館された方の「ケガレ」「災厄」を移した七夕人形を連携館でお預かりし、8月8日の早朝、歴史の里で水に流します。

 日時:8月8日(土) 午前8時から30分程度

 会場:歴史の里

 料金:無料(歴史の里館内を見学される場合は、別途入館料が必要です)