☆大人のための化石教室(第1回)の様子と次回のご案内【申込は終了】☆

はじめに

こんにちは!化石館学芸員の小林です。久しぶりの投稿となってしまい申し訳ありません。先日、池袋サンシャインシティで開催された東京ミネラルショーという化石・鉱物の展示会に行ってきました。世界各地の珍しい化石のみならず、ダイヤモンドなどの宝石類、様々な鉱物なども展示されており、心が躍りました。毎年開催されていますので、化石にご興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。
さて、今回は先日開催された大人の化石教室「化石採集と地層見学」の様子と、次回「松本地方の化石の講義と収蔵庫見学」のご案内をお届けします。

第1回「化石採集と地層見学」

12月19日(日)に大人のための化石教室連続講座の1回目「化石採集と地層見学」を開催しました。前日の雪に加えて、氷点下4度と天候に恵まれない一日でしたが、ご参加いただき誠にありがとうございました。化石採集は、石が濡れていて化石を見つけにくい悪条件でしたが、魚の頭や骨、鱗などたくさんの化石が見つかって楽しい時間でした。寒い中でしたが、皆さん寒さを忘れるくらい集中されているご様子でした。採集や見学に加え、入門レベルの講義もありましたので、化石の価値や魅力、四賀のことについても一通りご理解いただける時間になったかと思います。次回のご参加も楽しみにお待ちしております。

化石採集の様子

化石採集の様子

第2回「松本平の化石についての講義と収蔵庫見学」のご案内※満員にて受付終了

すでに定員に達したため申込終了とさせていただきましたが、参加されるお客様は下記をご覧いただきますよう宜しくお願い致します。

日時:2022年1月22日(土)9時~12時
内容:松本地方の化石(海生哺乳類や魚など)の講義、シガマッコウクジラ整理事業の紹介、収蔵庫見学
講師:小池 伯一氏(日本古生物学会会員)
受講料:通常観覧料(310円)
持ち物:飲み物、筆記用具、防寒着(収蔵庫内が寒いため)
注意事項:キャンセルをさせる方は、可能な限り早めのご連絡をお願い致します。何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以前の講座の様子

以前の講座の様子

終わりに

先日の講座をもって、今年開催予定の講座はすべて終了しました。今年もコロナと向き合う一年間でしたが、多くのお客様にご来館いただきありがとうございました。寒い季節ではありますが、12月25日、26日まで開館しておりますので、ぜひご来館下さい。少々早いですが、来年もよろしくお願い申し上げます。