☆化石教室「レプリカ作りコース」開催のご案内☆

はじめに

こんにちは!化石館学芸員の小林です!最近は、連日のように松本市や塩尻市、安曇野市の小学6年生の児童が地層見学に来て下さり、とても楽しい毎日を送っています。コロナ禍のため、校外学習の機会が減っている中、皆さんに楽しんでご見学いただいて、職員一同嬉しい限りです。見学を通して、勉強すること、学ぶことの楽しさを実感いただき、好きなことや楽しいことに出会ってもらえるきっかけになればと願っています。

学芸員の解説の様子

展示解説を真剣に聞く小学生の様子

 

講座詳細

今回は化石教室「レプリカ作りコース」のご案内です。「化石採集コース」は化石を発見する喜びを味わい、学ぶことの楽しさを実感していただく講座であるのに対し、「レプリカ作りコース」は化石のレプリカを作ることを通して、化石に関して少しでも知っていただく講座です。堅苦しい勉強ではなく、親子で楽しめる講座となっております。皆様の参加をお待ちしております。

日時:11月27日(土)午前9時半~午前11時半 午後1時半~午後3時半
   12月18日(土)午前9時半~午前11時半 午後1時半~午後3時半
   ※全4回。午前と午後は同内容です。
申込:11月9日(火)午前9時~電話にて予約(TEL:0263-64-3900)※満員になり次第、受付終了
会場:四賀化石館 2階学習室など
定員:各回20名
受講料:1名500円(観覧料・材料費込)
内容:⑴石こうを使って化石のレプリカを作る ⑵レプリカに好きなように色を塗る ⑶シガマッコウクジラ解説 ⑷品評会
講師:まつした さゆり先生(松本市在住のイラストレーター)
その他:ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。(TEL:0263-64-3900)

作品完成後の品評会の様子

作品完成後の品評会の様子