☆令和2年夏休み3講座のご案内 ※募集期間終了

こんにちは!化石館学芸員の小林です。
さて、今回は夏休み3講座のご案内です。
いよいよ、7月7日(火)9時~電話にて予約が始まります。
開催日の前日まで予約を承りますが、定員になり次第受付終了とさせていただきます。
3講座の詳細は下記の通りですので、ぜひとも夏の思い出を作りに来てください。
小学生のお子様は、自由研究や図工のネタ探しにもなりますよ(笑)

①古生物の部屋づくり 満員御礼につき、受付を終了しました!多数のご応募ありがとうございました。
内容:プラスティックのケースや砂、流木、貝殻、石こうで作ったレプリカ化石を使った、
   図工の授業のような楽しい体験型講座です。水のないハーバリウムのような素敵な作品
   に仕上がります!お子様も保護者の方も楽しんでいただける内容になっています。
日時:7月19日(日)10時~11時30分 13時30分~15時 ※午前と午後は同内容です。
定員:各回20名(同伴者含む)
対象:5歳以上(小学生以下保護者同伴)
参加費:1人500円
講師:化石館職員 鈴木 さゆり氏

【完成作品】
DSC00281

②微化石モンスターを探せ 満員御礼につき、受付を終了しました!多数のご応募ありがとうございました。
内容:化石の専門家による目からうろこの体験型講座です。化石発掘を体験しながら化石の豆知識を学べる
   贅沢な内容になっています。化石のことを楽しみながら学ぶなら、この講座しかありません。
   掘り出した化石はご自宅にお持ち帰りいただけます。
日時:8月2日(日)10時~11時30分 13時30分~15時 ※午前と午後は同内容です。
定員:各回20名(同伴者含む)
対象:5歳以上(小学生以下保護者同伴)
参加費:通常観覧料(大人310円、小中学生150円)※親子パスポートなどの優待券をお持ちの方は無料
講師:化石館職員 小池 伯一氏

【昨年の様子】
026

③化石クリーニング体験 満員御礼につき、受付を終了しました!多数のご応募ありがとうございました。
内容:化石についた余分な岩石を削り、きれいな化石にする作業である「クリーニング」を体験
   いただける講座です。当館の名物講師による楽しいお話もこの講座の魅力です。
   化石をクリーニングできる機会は中々ありません。この機会に、ぜひ特別な体験をして
   みてはいかがですか。お友達に自慢できること間違いなしですよ!

日時:8月6日(木)10時~11時30分 13時30分~15時 ※午前と午後は同内容です。
定員:各回20名(同伴者含む)
対象:小学3年生以上(小学生以下保護者同伴)
   ※ハンマーや鋭利な工具を使用するため、小学2年生以下のお子様の参加はお断りします。
参加費:1人500円
講師:化石館職員 吉澤 五美氏

【昨年の様子】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


化石館からのお願い
・コロナウイルス感染予防のため、2名以上の同伴はご遠慮いただければ幸いです。
・ご来館の際は、マスクの着用や手指の消毒にご協力ください。
・当日は暑いことが予想されるため、予めお飲み物をご持参ください。
 ※当館や近隣に自動販売機はございません。申し訳ありません。

以上、夏休み3講座のご案内でした。
今年の夏休みは、化石館で楽しみながらたくさん学びましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。