化石教室に参加の皆様ありがとうございました。

化石教室に参加の皆様
ありがとうございました。

10月29日(土)、11月26日(土)に、
四賀化石館化石教室「レプリカ作りコース」が開催され、
合わせて30組の親子が参加してくれました。

まず、本物の化石とそのレプリカを見て、
自分が作るレプリカの型を決めます。
やはりアモナイトが人気です。

 

???????????????????????????????

型に流しこんだ石膏が固まるまで、
横内先生のシガマッコウクジラのお話を聞きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待っている時間に、ぬりえタイムも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

型からはずし、古代の海を想像しながら
思い思いの色を塗ります。

??????????????????????

さて、どんな作品ができたでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レプリカ教室に4年連続で参加してくれている
開智小5年生の鈴木一冬君親子の作品はもう
売り物にしたいような仕上がりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、10月の教室にいらした安曇野市の望月さん一家です。
20年前に息子さんを連れて化石館に来た思い出から
今回はお孫さんを含め三世代で参加してくださいました。
お話を聞いて、大変感激しました。

??????????????????????

平成元年の開館以来、毎年行われている化石教室です。
今年も下は3才から上は79才まで、
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年の参加をお待ちしています。

四賀化石館は12月から2月まで、土日祝日のみの開館となります。