☆たくさんの微化石を見つけました☆

こんにちは!化石館学芸員の小林です。
長い長い梅雨が開け、ようやく夏らしい季節になりましたね。
水分補給をしっかりし、ご飯をたくさん食べて夏を乗り切りましょう!

先日、夏休み3講座の第2回「微化石モンスターを探せ」を開催しました。
講師は化石研究のプロである小池伯一氏に担当していただきました。
四賀や戸隠産の魚、貝類化石などの多くの研究成果を残しておられる同氏
のお話は、とても興味深いもので、ご参加の皆さんも前のめりになって聞いて
いました。
 DSC00395

小池氏による目からうろこの講義の後、いよいよみんなで微化石を探しました。
小さい粒や、やや大きい粒の砂の中から、根気よく化石を探していきます。
砂はとても小さいので、その中から微化石を見つけるのは難しいことです。
お子さんから保護者の方々まで、次々に微化石を探し出しており、
本当に驚きました。中には数十個の微化石を見つけ出す強者もいました。
また、コイケハナカゴやウニのアゴの化石などのレアな化石を見つけ出す
方もいました。
DSC00388  DSC00389

皆さん一生懸命に化石を探し出しており、あっという間に講座は終わって
しまいました。講座で見つかる化石は、世界でたった一つの宝物です。
参加された皆さんはぜひ大切に保管してください。

暑い中での開催でしたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
またのご来館をお待ちしています。