☆7月の化石教室を開催しました☆

こんにちは!化石館学芸員の小林です。
最近のブームは、四賀のB&G海洋センターで泳ぐことです。
市内のほかのプールに比べて混雑しておらず、プールも綺麗なのでおすすめです。

さて、先日今年度最初の化石教室を開催しました!
コロナ渦の中、たくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
コロナウイルス感染拡大のため、5月、6月の化石教室は中止とさせていただきましたが、
皆様に感染対策にご協力いただき、今回何とか開催することができ本当に良かったです。
今回は現地での化石採集を楽しみにされていた方も多かったことと思いますが、
大雨のため、お客様の安全を考慮いたしまして、現地での採集を中止とさせていただきました。
申し訳ございませんでした。

そんな中スタートした化石教室。最初は化石館の名物博士による目からウロコの特別講義が
行われました!小さいお子さんには少し難しかったかもしれませんが、とてもためになる
講義に皆さん興味深々に聞いているようでした。博士からお話を聞ける機会はとても貴重
なので、ぜひこれからの生活に生かしてみて下さいね!
DSC00369

続いて、化石館の面白講師によるシガマッコウクジラの解説!ここでしか聞けないスペシャルな
お話が聞けました。お話を聞いた後もう一回化石館に訪れたら、また違った見え方がすると思うので、
ぜひ足を運んで下さい。
DSC00334    

続いて、バスに乗車して地層と現地保存のクジラを見学しました!
長野県に住んでいても知らなかったことが知れたり、はるか太古の地層や化石に圧巻された方
も多いと思います。今回見学したほかにも、四賀にはたくさんの魅力的なスポットがあります。
四賀地区の地層マップを無料で用意しておりますので、ご希望の方は化石館受付までお越しください。
DSC00345  DSC00341

最後に、化石教室のメインである化石採集を2階の学習室で行いました!
野外で採集できないことは本当に残念でしたが、用意した岩石の中から化石を探してもらいました。
使ったことがないハンマーとたがねを上手に使って岩石を砕いていました。
お子さんから大人の方まで化石探しにとても集中していて、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
お客様が笑顔で嬉しそうに化石を見つけている姿をみて、本当にうれしかったです。
皆さん無事に化石が見つかったようで大喜び!!中には二枚貝や魚の頭といったレア化石を見つけている
お子さんもいました♪
DSC00351    DSC00350

次回の化石教室は8月29日(土)です。今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今年度の化石教室の受付は終了とさせていただきましたが、秋にはレプリカ作りコースを開催する予定です。
10月頃に応募をする予定ですので、広報誌や新聞誌をご覧下さいませ。