月遅れの七夕を楽しみました

馬場家では、8月7日の月遅れの七夕に合わせて、中門の特別開放と第2回目の七夕人形づくり講座を行いました。

中門の特別開放では、普段立ち入れない坪庭から主屋を見られるということで、来館された方々は、縁側の七夕人形や馬場家住宅の外観をいつもと違った角度から撮影するなど、思い思いに楽しまれていました。

また、本年度第2回目となった七夕人形づくり講座は、10組の方々がご参加され、七夕人形作りにチャレンジしました。
新型コロナ感染対策のため、暑い中マスクをつけての作業となりました。
作業も思いのほか難しいとの声が聞かれ、衣の作成や袴の仕上げなどに悪戦苦闘しながらも、自分の手で思いのこもった七夕人形を作り上げました。

本年は、例年行っていたほうとうのふるまいサービスをできませんでしたが、来館された方々がそれぞれに七夕を楽しんでいる様子を見ることができて幸いでした。

ご来館いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

中門特別開放の様子

DSC00840 DSC00841 DSC00844

第2回 七夕人形づくり講座の様子 

DSC00867 DSC00884 DSC00910